【資格取得講座を徹底比較!】ラーキャリとSARAスクール!

オンライン学習

通信講座の「ラーキャリ」と「SARAスクール」の違いを比較して、徹底検証していきます。どの通信講座を受けようか検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

それぞれの通信講座について

それぞれの通信講座について、簡単に紹介します。

ラーキャリとは?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-23-1024x421.jpg
出典:ラーキャリ

そもそもラーキャリとは、簡単に言うと「好きなことを仕事にしたい」方のキャリアアップをサポートするサービスです。

「趣味を仕事にしたいけど資格がない」、「資格を取りたいけど時間がない」と思っている方も多いでしょう。

ラーキャリでは、仕事をしながら資格を取る勉強ができます。趣味以外にも、今の仕事のスキルアップのために資格を取る方もいます。

【関連記事】⇒ ラーキャリの詳細情報はこちら!

SARAスクールとは?

出典:SARAスクール

SARAスクールとは、女性向けの資格の通信教育のサービスです。

女性向けの資格講座がとても充実しています。女性向けといっても男性も受講できます。

家事や育児で忙しい女性でも勉強できるように、SARAスクールでは1日30分から学習することが出来るようになっています。

資格講座も充実していますので、自分の好きなことの資格がきっと見つかります。

ラーキャリとSARAスクールの違い!

それぞれのサービスの違いについて、紹介していきます。

受講出来る講座の数

ラーキャリとSARAスクールで資格取得できる数について、比較してみます。

講座の数
ラーキャリ44種類
SARAスクール140種類

ラーキャリに比べるとSARAスクールは3倍以上の講座数を取り扱っています。

ラーキャリの講座も「好きなことを仕事に」というだけあって、実用資格講座から趣味の延長上の資格講座などを取り揃えていますが、SARAスクールは更に細かな種類の資格取得が可能です。

SARAスクールで取り扱っている資格講座には、SARAスクールにしかない資格講座もあるのが特徴です。

受講スタイル

ラーキャリとSARAスクールの学習スタイルについて、比べていきます。

ラーキャリSARAスクール
学習場所自宅自宅
課題提出不要
(提出してもOK)
提出あり
教材テキストと問題集テキストと問題集
受講期間最短2週間
(上限なし)
最短2ヶ月
(上限6ヶ月)
試験あり(自宅)課題提出のみで
OKのプラン有
資格証あり
(無料)
あり
(有料)

ラーキャリとSARAスクールを比べると、自宅でテキストを使用して勉強を進める基本スタイルに変わりはありません。

しかし、ラーキャリは課題提出不要、SARAスクールは課題提出有りと違う部分はあります。

ラーキャリは、課題提出もなく自分のペースで勉強を進める方にオススメです。

一方、SARAスクールは、課題提出を基本として、学習計画に沿って勉強を進める方にオススメできます。

それぞれの特徴を理解し、自分の学習スタイルに合った通信講座を選択してください。

受講価格

それぞれの料金について、比べてみましょう。

ラーキャリSARAスクール
基本価格
(テキスト+試験)
49,500円~基本価格
(別途試験料)
59,800円~
試験のみ11,000円試験料10,000円
資格証無料資格証5,500円

ラーキャリと比べると、SARAスクールの料金は高めになっています。

ラーキャリのほとんどの講座は、テキストと試験費用合わせて、49,500円となっており、試験のみの受講も可能です。

試験に合格したら1週間程で「一般社団法人 日本技能開発協会」の認定証が届きます

一方、SARAスクールの料金は、基本59,800円で試験料は別となっています。試験免除で2つの資格を取ることが出来る「プラチナプラン」(79,800円)もあります。

プラチナプランは試験免除のため、卒業課題の提出で必ず2つの資格を取ることができる、お得で確実なプランもあります。

ラーキャリとSARAスクールはこんな人におすすめ!

ラーキャリとSARAスクールについて、それぞれおすすめする人について、紹介します。

ラーキャリにオススメな人

ラーキャリはこんな人にオススメです。

  • 仕事や家事・育児で忙しく、スキマ時間で勉強したい人
  • 自分の夢に向かって学習できる人
  • 自宅での学習を希望する人
  • 副業や開業、スキルアップを考えている人

ラーキャリは、自分のペースで勉強を進められ、学習意欲が高い人にオススメです。

SARAスクールにオススメな人

SARAスクールはこんな人にオススメです。

  • 試験を受けずに資格を取得したい
  • 料金が高くてもしっかり学習したい
  • 同時に2つの資格を取りたい

SARAスクールは、料金が少し高めですが、試験を受けずに課題提出のみで、確実に2つの資格を取りたい方にオススメします。

口コミ情報

それぞれの口コミについて、紹介していきます。

ラーキャリの口コミ

ワインプロフェッショナル資格取得講座

友人と集まった時は必ずワインを開けるので、美味しいワインを知るために勉強を決めました。今まで味だけで決めていたワインですが、それぞれのストーリーがあり個性があるワインがもっと好きになりました。ワイン好きの友人とも話が弾むようになったので、取得してよかったです。

(福岡県 女性 G.A様 資格取得期間3カ月)

ラーキャリ公式HPより

行動心理プロフェッショナル資格取得講座

大学では心理学を専攻していますが、行動心理の部門ではないので独学で学びたいと思い資格の取得を決めました。ラーキャリの行動心理資格は、普段の日常生活でも活用できそうなので、恋愛や今後のビジネスに活かすことが出来たらと思います。

(長野県 女性 I.Y様 資格取得期間4カ月)

ラーキャリ公式HPより

インテリアプランニングアドバイザー資格取得講座

インテリア業界に就職したいと考えてたので取得しました。就職活動と並行して勉強できるか不安でしたが、添削課題を毎回しっかり確認して頂けるので素早く進めることが出来ました。この資格で学んだことを武器に、就職活動も頑張ります!

(熊本県 男性 M.N様 資格取得期間:2カ月)

ラーキャリ公式HPより

就職活動のためや自分の好きなことに対して、もっと詳しくなりたいと思い資格を取る方が多いです。

普段の生活と資格取得の勉強が並行出来ることが、ラーキャリの魅力の一つです。

《自分のスタイル・自分のペースで資格が取れる》がラーキャリをオススメする理由です。

SARAスクールの口コミ

添削が早くて助かりました!夢にまた一歩近づけました。

働きながら、家事育児をしながら、勉強が苦手な私でも、約2か月で資格取得できました!昔から勉強が苦手で続けられるか不安でしたが、素晴らしい教材とサポートのおかげで熱心に学習に取り組むことができました!勉強開始から2ヶ月後には資格が取れたので、自分に自信がつきました。

「食育通信講座 受講」 31歳 女性

SARAスクール公式HPより

他のスクールと違い、電話やメール等の勧誘が無かったことが決め手です。

ビジネスケアとロジカルシンキングを2つ受講しました。まずは難易度の低そうなビジネスケアから。社会人経験が長いので、サクサク進みましたし、ストレスケアは今後の社会に必要なものなので、ためになりました。ロジカルシンキングは仕事に活きると分かっていながらも、やはり難しかったです。でも、難しい分時間をかけてしっかり学ぶことができました。

「ロジカルシンキング通信講座 受講」 39歳 女性

SARAスクール公式HPより

本格的に仕事として開業する資格から、ちょっとしたスキマ時間の副業に役立てる資格や家事で使える資格まで、SARAスクールでは、他の通信講座にはない資格講座が多くあります。

最後に【ラーキャリ・SARAスクール】

ラーキャリもSARAスクールもそれぞれに良い点があります。

自分の勉強スタイルや自分のペースに合ったサービスを選ぶことが、一番のメリットですので、今回の内容を参考にしてみてください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました