【初心者必見!】Clubhouseの招待の方法!《人気の音声SNSを徹底解剖!》

clubhouse

「Clubhouse(クラブハウス)」は完全招待制のアプリで現在、話題沸騰中の音声でコミュニケーションを取るSNSアプリです。

今回は新しいSNSと称されているクラブハウスの招待の方法について徹底解剖!登録手順や招待枠を減らさずに友人を招く方法もご紹介します。初めて利用する方は必見です!

Clubhouse(クラブハウス)は完全招待制の音声SNS

「Clubhouse(クラブハウス)」はアメリカ生まれの音声チャットアプリで、話題沸騰中のSNSです。音声でチャットに参加したり、他人の会話を聞いたりできるのが特徴。

手軽に音声でコミュニケーションを取れるSNSアプリで「音声版Twitter」とも呼ばれています。

Clubhouseの大きな特徴は完全招待制であるということです。アプリを利用するには、知人やその他の既存ユーザーから招待を受ける必要があります。ここでは招待の方法や登録するにあたっての注意点をご紹介します。

招待なしではログインできない

Clubhouseは完全招待制のアプリなので、招待なしではチャットに参加することはできません。

アプリ自体をインストールしてアカウント登録することは可能ですが、ログインすることができないため必ず知人に招待をしてもらいましょう!Clubhouseに招待できる枠は2人までなので、知人に招待してもらう前に枠が残っているかを確認してもらいましょう。

招待にはお互いの電話番号を登録する必要がある

Clubhouseでは、招待をする側も招待を受ける側もお互いの電話番号を電話帳に登録することが必須条件です。

電話番号の登録が片方しかできていないと、招待をすることも受けることもできないので注意が必要です。

又、電話帳と連帯していない状況だとClubhouseで知人を招待できません。
もし、Clubhouseを電話帳と連携していない場合、iPhoneの設定から「Clubhouse」を選択して「電話帳」の連携をONにしましょう。

AndroidのユーザーはClubhouseに登録できない

Clubhouseは、iPhoneにのみ対応しているアプリです。(2021年3月現在)

そのためAndroidの方は、Clubhouseに登録することができません。

注意点として、Androidユーザーに招待した場合でも、招待枠が減ってしまいますので、招待をする際は事前に確認をしておきましょう。

Androidユーザーは、今後対応する可能性もあるので、楽しみに待ちましょう。

Clubhouseへ招待してもらうには?

Clubhouseへ招待してもらうには、既にClubhouseに登録をしている人から「招待コード」を送ってもらう必要があります。

招待を受けるために必要な手順は下記の3点です。

  • 知人に電話番号を登録してもらう
  • SMSから招待コードが送られてくる
  • アプリをインストールして登録する

友人や知人に電話番号を登録してもらう

まずClubhouseへ招待してもらうのに必要なことは、招待してもらう人に自分の電話番号を電話帳に登録してもらうことです。

電話番号を知っているだけでは、招待コードを送ってもらうことはできません。招待してもらう方は、必ず事前に相手と電話番号を交換して電話帳に登録しておきましょう!
電話帳とClubhouse連携も忘れずに!

SMSから招待コードが送られてくる

電話番号の登録を終えたら招待をしてくれる人から、画像と同じSMS(ショートメッセージ)が招待コードとともに送られてきます。

SMSに添付された画像をタップすると、アプリのインストール画面になります。記事の冒頭でもご紹介しましたが、ClubhouseはiOSのみ対応です。Androidの方はアプリをダウンロードできないので注意しましょう。

Androidユーザーへ招待した場合も招待枠が1つ減ってしまうので、注意が必要です。

Clubhouseのアプリをインストールする

アプリのインストールを終えたら、次は案内に沿って登録を進めていきます。

Clubhouseのアプリ内は全て英語表記になっているのが特徴。英語が少し苦手な方は、和訳アプリを使ったり知人に意味を聞きながら登録を進めるのがおすすめです。無事に登録が完了したら、Clubhouseを利用できます。

Clubhouseの招待の方法

ここではClubhouseの招待の方法を紹介してきます。

招待できる最初の枠は2人までとなっているため、多くの知人や友人を招待することは原則できません。招待枠の増やし方は記事の後半でご紹介するので、ぜひ併せて参考にしてみてください!

Clubhouseへ招待したい人の電話番号を電話帳に登録する

Clubhouseに知人を招待するためには、まず招待したい人の電話番号を登録する必要があります。

くり返しになりますが、あらかじめ「招待する側」と「招待される側」がお互いの電話番号を登録していることが、必須条件となります。

アプリ内で招待ページを開く

招待したい人の電話番号を登録したら、次にClubhouseのアプリを開きます。

アプリのメールアイコンをタップすると自分の連絡先一覧に登録されている人の一覧で出てくるので、招待したい人を選びブルーの「invite」をタップ。

招待コードをSMSで送る

招待したい人をアプリで選んだら、招待コードをSMSで送りましょう。

招待された人が招待コードから登録をしたら、自分の招待枠が減る仕組みです。招待した人の登録が完了したら、自動でフォローされるので一緒にClubhouseを楽しみましょう!

AndroidではClubhouseのアプリをダウンロードできませんiPhoneユーザーのみ利用可能です。
「Invite」をタップした時点で招待コードも減ってしまうので注意しましょう。

招待なしでClubhouseに参加する方法もある

ウェイティングリスト(招待待ち)に登録をすれば、招待コードなしでもClubhouseに参加できます。

しかしウェイティングリストは、Clubhouseに登録している人からの承認が必須。ここでは招待コードがなくても、Clubhouseを利用できる手順やウェイティングリストの登録方法をご紹介していきます!

アプリをインストールして先にプロフィールを作成する

招待なしでClubhouseに参加する方法は、まずApp storeでアプリをインストールします。

インストールが完了したらアカウントの登録をして、プロフィールの作成を進めましょう!この段階では、まだ招待されていないためClubhouseに参加できないので注意です。

ウェイティングリストに登録して承認を待つ

Clubhouseのプロフィール作成が完了したら、招待コードがない人はウェイティングリストに自動で登録されます。

Clubhouseを既に利用している知人がいないと、承認されないので注意が必要。またその知人と自分の電話番号を互いに登録されていることが必須なため、電話番号の登録も忘れないようにしましょう!

承認してもらえると使えるようになる

Clubhouseを既に利用している知人が自分のことを承認してくれると、チャットやトークに参加できます。

しかし、知人が承認してくれないとウェイティングリストに入ったままなので注意しましょう。時間が経っても承認されない場合は、知人にアポイントをとって確認することをおすすめします!

招待枠を減らさずに知人をClubhouseへ招待する方法

原則2人まで招待できるClubhouseですが、枠を減らさずに知人を招待する方法があります。

ここでは、招待枠を減らさずに知人をClubhouseに招待できる方法を徹底解説。この方法を知っていれば招待枠に縛られずに知人を招待できるので、ぜひ参考にしてみてください!

電話番号を知っている人がウェイティングリストに登録される

電話番号を知っている人がウェイティングリストに登録されると、Clubhouseのアプリ内のベルマークのところに通知がきます。

画像の矢印のところがアクティビティで、そこから誰がウェイティングリストに入っているかが分かるので確認しましょう!電話番号を登録している人のみが、ウェイティングリストに入っているか確認できる仕組みとなっています。

ただし、この通知は半日~24時間後に届く仕様となっているので留意してください。

Let them in(承認) を押す

知人がウェイティングリストに入っていることが確認できたら、承認をしてあげましょう。

アクティビティのところに「〇〇がClubhouseに参加するために待機リストにいます。招待枠を使わずに招待することができますが、招待しますか?」というメッセージが通知されます。

そこで【Let them in】をタップすると、相手が承認される仕組みです。承認するとウェイティングリストに入っていた知人は、Clubhouseに参加することができます。

Clubhouseの招待枠を増やす方法

Clubhouseの招待枠を増やす方法は、大きく分けて下記の2点があります。

  • 定期的に利用する(ヘビーユーザー化する)
  • ルームを立ち上げてモデレーター(配信者)になる

とても簡単にいえば「アプリを沢山使い、クラブハウスを盛り上げる」という非常にシンプルなものです。知人をたくさんClubhousに招待したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

定期的に利用する(ヘビーユーザー化する)

まずご紹介するClubhouseの招待枠を増やす方法は「定期的に利用する」です。毎日ログインし、視聴したり頻繁に利用すると招待枠が増えることで知られています。

とても簡単な方法としては、ただクラブハウスにログインしフォロワー内外の投稿を視聴するだけでも評価に繋がります。

利用頻度をあげる基準は不明確ですが、チャットに参加したり他人のトークを聞いたりすると招待枠が増える傾向です。招待枠が増えるとClubhouseに招待できる知人も多くなるので、ぜひアプリの利用頻度をあげてみてください!

ルームを立ち上げてモデレーター(配信者)になる

次にご紹介するClubhouseの招待枠を増やす方法は「自分がモデレーター(配信者)になる」です。

自らがルームの主催者(モデレーター)になってルームを管理したり話したりすると、アプリ自体が盛り上がるきっかけとなるため大きな評価ポイントとなるようです。

ルームは公開レベルが選択できるので、まずは「フォロワ―だけ」や「友人たちだけ」などに制限をして慣れていくのも良いでしょう。

Clubhouseは友人とルームを作って気軽にトークを楽しめるので、ぜひモデレーターになって招待枠を増やしてみてください!

招待枠が急増したクラブハウス(Clubhouse)ユーザーの使用例

聞き専で2枠増加したケース
自分ではルームを立ち上げず、聞き専に徹して1日5分程度様々なルームを視聴していただけだがでも気付いたらいつの間にか2枠追加されていた。

頻繁に使っていたら10枠も増えていた!
モデレーターとして毎日のようにルームを立ち上げて配信していたら、いきなり10枠も増えていた。

このように、どのようにクラブハウスを利用し、盛り上げているかによって還元される招待枠が異なることがわかります。

招待制音声アプリ「Clubhouse」をもっと身近に楽しもう!

「Clubhouse」の招待の方法や招待のされ方、招待なしでClubhouseに参加する方法や、招待枠の増やし方までご紹介しました。次世代SNSや音声版Twitterとも呼ばれていて大注目の「Clubhouse」。ぜひこれを機会に友人・知人を招待したり招待してもらったりして、さらにClubhouseを楽しんでみてください!

こちらもあわせて読む
【初心者必見!】Clubhouse(クラブハウス)の始め方と使い方!

コメント

タイトルとURLをコピーしました